アマタケ、新CI発表 ロゴとサイトもリニューアル

㈱アマタケ(甘竹秀企社長―本社・岩手県大船渡市)は、新たなビジョンのもと、より質の良い商品を届けるためにCI(コーポレート・アイデンティティ)を刷新し、コーポレートロゴとオフィシャルサイトをリニューアルした。

アマタケでは、抗生物質オールフリーで生産した赤鶏肉、あい鴨肉の提供を通じて「健康」をキーワードにした商品を提供してきたが、現代社会では「健康」という言葉が持つ意味が曖昧になったと感じ、未来へ向けて少し違う角度から表現した言葉『Good quality of life(質の良い充実した人生)』を新しいビジョンとした。

「おいしい」鶏肉の食事業と、「きれい」な鶏コラーゲン事業を通じて、社員一人ひとりが同じ方向を向いてビジョンを実現していくために『おいしい。きれい。』を新しいビジョンスローガンとした。

新しいコーポレートロゴは「a」にデザインしたフランス語の発音記号(アクサングラーヴ)と、アマタケのカタカナ表記時のコーポレートカラーである赤に、白と紺を組み合わせた「トリコロールカラー」が特徴。当初からフランス赤鶏に由来するイメージがあり、発音記号をデザインに施すアイデアが生まれた。

オフィシャルサイト(https://www.amatake.co.jp/)は、食品と化粧品の通販サイト「ルパ アマタケ」「トリコイストオンラインショップ」と「企業サイト」を1つに統合し、フランスを意識したデザインやコンテンツに仕上げた。