「からあげグランプリ」金賞受賞店とコラボ 『地域限定からあげ丼 鶏唐&謎唐入り』を発売 ファミリーマート

㈱ファミリーマート(本社・東京都港区)は、全国各地の「からあげグランプリ」金賞受賞店とのコラボ商品『地域限定からあげ丼 鶏唐&謎唐入り』を、1月17日から全国8エリア(沖縄県を除く)の各地域で発売する。売り上げ1位となったエリアの商品は全国発売を予定している。

今回のからあげ丼には主原料が植物由来で、(一社)日本唐揚協会監修のもと開発した〝謎唐〟を一部使用している。SDGsの観点から持続可能な食料供給につながる取り組みの一環として取り入れた。

8種類のからあげ丼(いずれも税込み598円)は次の通り。

〔北海道エリア〕

塩ザンギと謎唐の鶏ねぎ焼き飯▽監修店=いただきコッコちゃん(北海道札幌市)、塩ダレ部門金賞▽店主・近江谷広樹さんのコメント=「謎唐」はコッコちゃんのからあげをベースにしています。とても食べ応えもあり、鶏ねぎ焼き飯との相性もピッタリです。それだけではなく、塩ザンギまで楽しめるので、このお弁当は
大満足です。

〔東北エリア〕

生姜玉ねぎ風味の鶏唐と甘辛だれの謎唐丼▽監修店=からあげ家 奥州いわい(岩手県一関市)、東日本しょうゆダレ部門最高金賞▽店主・小山達也さんのコメント=「店舗の揚げたて」とは違う、コンビニエンス業態特有の条件の中で、ここまでクオリティを上げていただき感謝の気持ちでいっぱいです。「室根からあげ」の特徴である「生姜のキレ」と「玉ねぎの余韻」がしっかり再現できました。「謎唐」については鶏肉を生産している当社にとって、「環境問題」を考えていくきっかけになればと思います。

〔北関東エリア〕

醤油鶏唐と甘酢生姜タルタルの謎唐丼▽監修店=ゲンセンソザイ商店イスウ Poulet iSuu(群馬県高崎市)、東日本しょうゆダレ部門最高金賞▽店主・加納貴之さんのコメント=ご飯と一緒に食べられるしっかりした味付けが良いと思います。「謎唐」は鶏肉の旨みに比べるさっぱりした印象が強いです。やはり鶏肉との違いはありますが、しっかりとした食感や味の付けのしやすさなど、様々な味付けでおいしく調理できるという可能性を感じました。

〔南関東エリア〕

だし鶏唐と柚子こしょう謎唐丼▽監修店=いろから(神奈川県川崎市)、東日本味バラエティ部門金賞▽店主・友部敦志さんのコメント=レンジで温めた後、パッケージを開けた時の柚子胡椒とダシの香りが最高に良く、食欲をそそる一品ですね。「謎唐」と意識がなければ、違和感なく鶏肉、「謎唐」と意識があっても、違和感なく鶏肉で、それほど完成度が高く、おいしくいただきました。

〔中部・北陸エリア〕

甘だれの鶏唐と謎唐丼▽監修店=暴れん坊チキン(愛知県岡崎市)、中日本味バラエティ部門最高金賞▽店主・射り口和八さんのコメント=甘辛ダレとご飯の相性が抜群でご飯がすすみます。「謎唐」は鶏肉のような食感で体に優しいので、健康志向な方にはぜひ食べていただきたいです。

〔関西エリア〕

秘伝のたれの鶏唐と謎唐丼▽監修店=元祖京都からあげ梅しん(京都府京都市)、中日本味バラエティ部門金賞▽店主・山口達宜さんのコメント=鶏肉のからあげと謎肉のからあげ、違いを感じさせつつも共に期待に応えるテイストとバランスを意識する。我々の監修にプロの技術でしっかりと表現していただきました。

〔中国・四国エリア〕

ヤンニョムソース鶏唐とお好みソースマヨ謎唐丼▽監修店=からあげやカリッジュ(愛媛県新居浜市)、中日本しょうゆダレ部門最高金賞▽店主・小椋佳さんのコメント=さっぱりとしたヤンニョムソースは、ご飯がいくらでも食べられて、お好みマヨはガッツリとしたあおさ香る味に仕上がっています。

〔九州エリア〕

塩鶏唐と謎唐南蛮丼▽監修店=元祖中津からあげ もり山(大分県中津市)、塩ダレ部門最高金賞▽店主・森山浩二さんのコメント=「鶏唐」はもり山からあげの味で、「謎唐」を南蛮仕上げにし、九州らしさを出しておいしい南蛮からあげに変身しました。また、副菜には高菜を使用する事で、南蛮・高菜漬けとより九州らしいお弁当にしました。