「からあげ家 奥州いわい」を渋谷スクランブルスクエアに出店
アサヒブロイラーとオヤマがコラボ
![](https://keimei.ne.jp/wp/wp-content/uploads/2019/11/ca329ecf8438314fbdd1b0144680eee4-300x225.jpg)
渋谷スクランブルに出店した「からあげ家 奥州いわい」
㈱アサヒブロイラー(藤巻茂社長―本社・東京都江東区)は、11月1日に開業した東京・渋谷駅に直結する「渋谷スクランブルスクエア」に、㈱オヤマ(小山征男社長―本社・岩手県一関市)とコラボしたから揚げ専門店「からあげ家 奥州いわい」を出店した。
アサヒブロイラーは、鶏肉加工品を製造・販売するとともに、焼き鳥やから揚げ、フライドチキンなどの総菜を販売する直営店「鳥麻」「麻布あさひ」「両国茶屋」「ビッグオーブン・チキンアサヒ」「焼鳥処あさひ」「THE CHICKEN MARKET ASAHI」を有名百貨店や駅ビル、駅構内商業施設などに出店している。
![](https://keimei.ne.jp/wp/wp-content/uploads/2019/11/e795e1ccd5af7eff5704fde533df7d72-300x146.jpg)
看板商品の「室根からあげ」
オヤマは銘柄鶏「奥州いわいどり」「奥の都どり」「地養鳥」を生産・販売するとともに、から揚げ専門店「からあげ家」を岩手県内に2店舗、宮城県内に1店舗、「からあげ家 奥州いわい」を東京都内に1店舗出店している。「奥州いわいどり」を醤油、しょうが、タマネギの黄金比で仕上げた秘伝のタレに漬け込んで揚げた「室根からあげ」は、2017年・18年の2年連続で「からあげグランプリ」の最高金賞を受賞したほか、18年の「からあげフェスティバルNo.1決定戦」で優勝し、テレビや雑誌などでも多く取り上げられている。
![](https://keimei.ne.jp/wp/wp-content/uploads/2019/11/c2d2ab054002d3a3c4ece53c06645e03-300x172.jpg)
ショーケースに並ぶからあげ類
〝渋谷駅前100年に一度の再開発〟の目玉とされる「渋谷スクランブルスクエア」は、渋谷エリアで最も高い230メートル、47階建て(地下2階)の大規模複合施設で、213店舗のショップやレストランが入る。
アサヒブロイラーとオヤマが初めてタッグを組み、食を中心としたフロアの地下2階〝TOKYU Foodshow EDGE〟に出店した「からあげ家 奥州いわい」では、看板商品の「室根からあげ」をはじめ「匠の醤油」「ゆず」「チキン南蛮」「なんこつ」「塩皮」などのバラエティー豊かな商品のほか、2社がアイデアを出し合って開発したオリジナル商品「シナモン」「室根からあげ串」「いわい玉子とじ丼」なども限定販売している。営業時間は午前10時から午後9時まで。
![](https://keimei.ne.jp/wp/wp-content/uploads/2019/11/71dda0bf685ade203386579def224a2c-300x207.jpg)
名物の「いわい弁当」
アサヒブロイラーとオヤマの両社は「これからも切磋琢磨して世界最旬の店舗を盛り上げ、全世界に向けて鶏肉ファンが増えていくことを目指す」としている。