『お家で名古屋コー チン』チラシを作成 名古屋コーチン協会が家庭消費呼びかけ

名古屋コーチン協会が作成したパンフレット

(一社)名古屋コーチン協会(花井千治理事長)は、このほど名古屋コーチンの家庭消費をPRするチラシ『お家で名古屋コーチン』を作成した。

パンフレットはA4判の三つ折りで、正式な品種名(名古屋種)や、肉と卵の特徴に加えて、ご当地メニューの「ひきずり」「名古屋コーチンの串焼き」「名古屋コーチンの親子丼」の作り方など、この時期にぴったりの元気が出るメニューを紹介している。

地鶏の主な出荷先となっていた外食・観光関連の需要は、新型コロナウイルス感染症対策により、大幅に減少。全国の地鶏生産・流通関係者は、未曾有の苦境に置かれており、支援活動も各地で活発化している。

名古屋コーチンについても、愛知県が学校給食に利用するなどの取り組みを打ち出し、同協会が事業実施主体となって7月から学校給食への提供が始まっているが、販売量は平年の水準には届かず、厳しい販売状況が続いている。

このような状況から、同協会は対応するパンフレットを急きょ作成したもので、「苦労されている販売現場の助けに、少しでもなれば。できるだけ家庭でも広く名古屋コーチンを楽しんでほしい」と呼びかけている。