新刊紹介『毎日ごちそう! たまとじ』 きじまりゅうた著

NHK番組「きじまりゅうたの小腹すいてませんか?」などでも活躍中の料理研究家、きじまりゅうた氏が考案した〝卵とじ〟だけを50レシピ以上集めた料理本『毎日ごちそう! たまとじ』【写真上】が、青春出版社から発刊された。

〝卵でとじるだけ〟なのに、ボリュームも栄養もたっぷり。毎日食べても全く飽きない、味付けも最小限の料理になる〝卵とじ〟の大きな可能性を「たまとじ」の〝新概念〟で提案している。

基本の4パターン(とじ煮2タイプ、炒め、焼き)を解説した上で、和洋中の様々な料理をベースに「豚バラ煮込みの卵とじ」「ねぎまの卵とじ」「塩もみきゅうりのチャンプルー」「マッシュルームのアヒージョ卵とじ」「じゃがいもの卵ガレット」「紅しょうがと揚げ玉のお好み卵炒め」「かにかまとグリーンピースの甘酢あん卵とじ」「ミートソースとフライドポテトの卵とじ」「あさりの卵とじパスタ」「とろみささみの梅卵とじスープ」など、色鮮やかで魅力的な卵とじ(全56レシピ)を収録。ほとんどのレシピに鶏卵が2個以上使われ、卵の消費拡大にも役立つ一冊となっている。

小B6判変形、125ページ。税別1120円。注文は書店または㈱青春出版社営業部(電03-3207-1916)へ。