令和元年の外食市場規模は1.3%増加 日本フードサービス協会

(一社)日本フードサービス協会は、このほど2019(令和元)年(平成31年1月~令和元年12月)の外食産業市場規模が前年比1.3%増の26兆439億円になったと推計した。これは1人当たり外食支出の増加、訪日外国人の増加、消費増税などによるもので、20066(平成18)年から8年連続の増加。

部門別の市場規模をみると、全体の80.8%を占める「給食主体部門」(飲食店、宿泊施設、社員食堂、弁当給食、病院・学校・保育所給食など)は前年比1.4%増の21兆521億円。

全体の19.2%を占める「料飲主体部門」(喫茶店、居酒屋・ビヤホール、料亭・バーなど)は前年比0.5%増の4兆9918億円であった。

外食産業市場規模に、「料理品小売業」(重複する弁当給食を除く)の市場規模7兆2745億円(前年比1.7%増)を加えた「広義の外食産業市場規模」は、前年比1.4%増の33兆3184億円であった。