新刊紹介『最新版 図解 知識ゼロからの畜産入門』 家の光協会が発刊

(一社)家の光協会(東京都新宿区)は1月20日、畜産業界の基礎知識から最新情報までを網羅的にまとめた『最新版 図解 知識ゼロからの畜産入門』【写真】を発刊した。

畜産をめぐる情勢は、2015年に『図解 知識ゼロからの畜産入門』を発刊して以降も厳しさを増していることから、全面的にデータを更新するとともに、大幅に加筆・修正し、注目のトピックスを追加して〝最新版〟としたもの。

監修した田島淳史筑波大学名誉教授(前日本家禽学会会長)は「畜産業界1年目から3年目までの人への研修用などに最適。畜産以外を専門としている人が、全体を網羅する1冊目の入門書として使用し、興味のあるトピックをそれぞれ深掘りしてほしい」とコメントしている。

「第1章 食べ物としての畜産物を知る」「第2章 生き物としての家畜を知る」「第3章 畜産農家の特徴と経営を知る」「第4章 畜産物の流通と消費動向を知る」「第5章 世界の畜産と国際貿易について知る」「第6章 日本の食を支える畜産の新しい動きと可能性」で構成。A5判、192ページで、定価は1700円+税。

問い合わせは同協会図書編集部(電03-3266-9028)へ。