外食チェーン各社が「月見メニュー」発売
8月の鶏卵相場(M基準)は猛暑もあり下落傾向で推移し、月間平均は東京・名古屋215円、大阪210円、福岡202円となった。9月は外食チェーン各社の「月見メニュー」もあり、卵価回復に期待が高まる。
30周年で8種類発売 マクドナルド
日本マクドナルド㈱(本社・東京都新宿区)は、秋の風物詩『月見バーガー』の発売から30周年を迎えた今秋、バーガー・マフィン4種類、スイーツ3種類、サイドメニュー1種類の〝月見〟メニューを、9月8日から全国のマクドナルド店舗で期間限定販売している。
たまごを月に見立てた月見バーガーは、1991年に初登場。期間限定商品としては同社で最も売れている、毎年秋の人気メニューとなっている。
今年のラインアップは、バーガー・マフィンは定番の『月見バーガー』(単品340円)、『チーズ月見』(370円)に加えて、新商品の『濃厚とろ~り月見』(420円)、朝マックに『月見マフィン』(330円)が登場。濃厚とろ~り月見には、濃厚なチーズソースとチーズ風味の〝ふわもち食感〟の新しいバンズを採用した。販売期間は10月下旬までの予定。
スイーツは、昨年登場した『月見マックフルーリー』(320円、15日から販売)と、2019年から販売している『月見パイ』(150円)に加えて、和三盆糖と香ばしいきなこの風味を加えた『月見マックシェイク』(Sサイズ130円、Mサイズ210円)が新登場。販売期間は10月中旬までの予定。
サイドメニューには新商品『シャカシャカポテト柚子七味マヨ』(ポテト単品価格に30円プラス。販売期間は10月下旬まで)を投入(価格はいずれも税込み店頭価格、デリバリーや一部店舗では異なる)。同社は「全8種類の〝月見ファミリー〟をぜひお楽しみください」とPRしている。
国内産チキンの月見サンド4種類 日本KFC
日本ケンタッキー・フライド・チキン㈱(本社・横浜市)は秋のお月見シーズンに向け、9月1日から期間限定で『とろ~り月見チキンフィレサンド』『とろ~り月見和風チキンカツサンド』(単品460円)、『とろ~り月見チーズチキンフィレサンド』『とろ~り月見チーズ和風チキンカツサンド』(単品490円、いずれも税込み)を全国のKFC店舗で販売している。
ジューシーなチキンフィレと目玉焼き風オムレツをサンドした『とろ~り月見チキンフィレサンド』と、醤油風味のテリヤキソースに浸した国内産チキンカツと目玉焼き風オムレツをサンドした『とろ~り月見和風チキンカツサンド』は、2016年の発売以来、好評を得ている。さらに今年はチェダーチーズを挟み、より風味豊かに仕上げた『とろ~り月見チーズチキンフィレサンド』『とろ~り月見チーズ和風チキンカツサンド』もラインアップに加えた。
それぞれの月見サンドにポテトとドリンクを加えたセット、骨なしケンタッキーとポテト、ドリンク、ミニアップルパイを加えたボックスも販売している。
「和風半熟月見バーガー」発売 ロッテリア
㈱ロッテリア(本社・東京都新宿区)は、秋の風物詩〝月見〟の季節に合わせた新商品『和風半熟月見 絶品チーズバーガー』(単品510円)、『和風半熟月見 エビバーガー』(同490円)、『和風半熟月見 リブサンドポーク』(同570円)を、全国のロッテリア店舗で9月9日から10月下旬まで販売している。
新発売した3種類の「和風半熟月見バーガー」は、ロッテリアで人気の『絶品チーズバーガー』『エビバーガー』『リブサンドポーク』に、新たに開発した「和風しょうが醤油ソース」と、とろっとした黄身が特長のオリジナル「半熟タマゴ」をトッピングした季節限定バーガー。
発売を記念して9月30日までの期間限定で、対象クーポンをレジで提示すると、3品の「和風半熟月見バーガー」各単品と『ふるポテ』『ドリンクM』の「ふるポテセット」を50円引きする(価格は10%税込み、テイクアウトは税率8%)。
卵を3つ使った『月見牛とじ丼』 吉野家が発売
㈱吉野家(本社・東京都中央区)は、昨年好評だった月見商品『月見牛とじ御膳』(税込み712円)と、秋季限定の新商品『月見牛とじ丼』(602円)を、9月3日から全国の吉野家店舗で販売している。
『月見牛とじ丼』は、牛丼大盛と同量の牛肉を2個分の溶き卵でふんわりととじ、甘辛い特製すきやきタレをたっぷりとかけた「牛とじ」の上に、月に見立てた生卵を追加した丼。『月見牛とじ御膳』は熱々の鉄鍋で調理された「牛とじ」と卵1個、ご飯、みそ汁、漬物の5品を御膳仕立てで提供する(御膳はご飯増量・おかわりともに無料で対応)。
また、今年から『月見牛とじ丼』と『月見牛とじ御膳』に、牛肉が牛丼超特盛と同量になる「肉2倍盛」も新登場した。『月見牛とじ丼』『月見牛とじ御膳』ともにテイクアウトできるが、9月30日までの期間は半熟卵で提供する。
月見シリーズの弁当を発売 ほっともっとグリル
㈱プレナス(福岡本社・福岡市博多区、東京本社・東京都中央区)が展開する持ち帰り弁当「ほっともっとグリル」(今年7月末時点で33店舗)では、月見シリーズ弁当の第1弾として、9月2日から鶏もも肉の大判焼き鳥に温玉をのせた『月見大判焼鳥丼』(税込み650円)、ロースとんかつを味噌だれと温玉で楽しむ『月見ねぎ味噌かつ丼』(590円)を販売。
第2弾として9月9日から、オーブンで焼いてカリッとした食感のスパゲティに温玉を絡めて味わうクリーミーな『月見焼きカルボナーラ』(550円)、ソースかつを目玉焼きとマヨネーズでマイルドに食す『月見ソースかつBOX』(560円)、照り焼きハンバーグに目玉焼きをのせた『てりたまグリルハンバーグプレート』(650円)を販売している。
ほっともっとは3種の月見弁当
また、同社が2490店舗(今年8月末時点)を展開する持ち帰り弁当「ほっともっと」では、月に見立てた温玉をからめて味わう『月見焼鳥つくね丼』(540円)、『月見ねぎ味噌かつ丼』(590円)、ハンバーグに照り焼きのタレをかけて目玉焼きをのせた『てりたまハンバーグ弁当』(590円)の3種の月見弁当を9月16日に発売する。