キユーピークオーターを新発売 カロリーを1/4に

キユーピー(株)(鈴木豊社長―本社・東京)は、一般的なマヨネーズに比べカロリーを4分の1に抑えたマヨネーズタイプ調味料「キユーピークオーター」(210g)を、5月20日から全国で新発売する。
同社が1991年に発売したカロリー半分の「キユーピーハーフ」は、これまでに7回のリニューアルを重ねてきた中で、健康上の理由などからさらに低カロリーを求める声も多いため、「キユーピークオーター」を発売するもの。
「キユーピークオーター」は、(1)植物油の量を従来のマヨネーズの25%以下に抑えたことで、カロリーを約75%カットした(2)2000年に「キユーピーハーフ」で確立した“マイクロエマルション製法”で、油の粒子を細かく均一化して植物油の表面積を増やし、油をしっかり感じとれるようにした(3)1食分15g当たり0.7gの「セルロース」を配合し、日本人に不足がちな食物繊維を強化した――などの特長を持つ。
伊丹工場(大阪府伊丹市)で製造し、5月20日から全国に出荷する。参考小売り価格は252円(税込み)で、年間5億円の販売を見込んでいる。
販促活動として、4月21日から5月31日まで、同社ホームページ(http://www.kewpie.co.jp/)上で「カロリーオフ!オフ!キャンペーン」を実施している。
期間中にアンケートに答えた人の中から、抽選で1,000人に「キユーピークオーター1本」「キユーピードレッシングノンオイル200ml4種類の中から好きなものを1本」「キユーピー人形6cm」をセットでプレゼントする。

コメントを残す