店舗外壁にウォールアート制作 オヤマの「からあげ家奥州いわい秋葉原本店」

コロナ終息を祈願、インスタスポットへ

完成したウォールアート「いわいウォール」

インスタグラムを使ったプレゼントキャンペーンも実施中

㈱オヤマ(小山征男社長―本社・岩手県一関市)は、直営のから揚げ専門店「からあげ家奥州いわい秋葉原本店」(東京都台東区浅草橋4-16-5、染谷ビル1階、ホームページ=https://iwai181.net/)の店舗外壁に〝インスタスポット〟となるようなウォールアート「いわいウォール」を制作した。

ウォールアートの元となるイラストは、同社の従業員が新型コロナウイルス感染症の終息を祈願し、心を込めて描きあげた。ウォールアートにはカラフルなカラーを用いてSDGsへの取り組みを表現した。オヤマでは、コロナ禍による飲食店の売り上げ低迷で廃棄せざるを得なかった鶏の内臓類のうち、砂肝を使用した加工品『いわいどりのとりたん』を新たに開発し、フードロス削減にも取り組んでいる。

また「いわいウォール」の前で同展の商品を撮影した画像をインスタグラムに「#奥州いわい」「#いわいウォール」を付けて投稿した人の中から、抽選で10人に『いわいどりのとりたん』をプレゼントする。

同社では「テイクアウト専門の当店は、コロナ禍でも多くのお客様に支えられてきた。感謝の気持ちを込めるとともに、コロナ終息を祈願し、壁画に『からあげモンスター』たちを描いた。お客様に、来て良かった!と感じていただけるような店舗を目指していく」とコメントしている。