ホソヤが創業60周年記念誌を発刊
昨年10月に創業60周年を迎えた㈱ホソヤ(細谷泰社長―本社・神奈川県綾瀬市)は、このほど創業60周年記念誌【写真】を発刊し、取引先や会社OBらへの配布を始めた。
同記念誌は①創業者紹介②沿革③役員紹介&インタビュー④製品紹介(機械グループ)⑤安心・安全をモットーにした商品づくり(養鶏グループ)⑥部門長の言葉⑦提携先からの祝辞(ヘルマン社・ヤンセン社)⑧60周年誌にそえて⑨Thank you for all of You!!――などで構成。
このうち①と②では、創業者の細谷実氏(1922~2009)が高校教師として働きながら慶応義塾大学大学院を卒業し、1960年に会社を立ち上げたという〝源流〟から紹介。同氏が、養鶏業を営んでいた夫人(細谷幸子さん)の荒れた手を見て自動給餌機を開発したとのエピソードや、その功績が科学技術庁長官賞の受賞につながったことも記載した。
幸子さんは記念誌発刊に寄せて「細谷実の性格を一言で言えば、正直で真面目、努力で一生を貫いた人だった。創業者の思いを胸に、さらなる飛躍を遂げてほしい」とエールを送っている。
2007年の現社長就任後は、機械メーカーであり生産者でもある立場を維持しながら、商社機能を強化。静岡県菊川市の家禽研究所(生産農場)リニューアルや、GPセンター新設なども通じて年々業績を伸ばしている。