オムレツの日普及キャンペーン オムレツの会が6月30日まで
卵でご飯や具材を〝包む料理〟の楽しさ、おいしさなどを知ってもらおうと活動するオムレツの会(事務局・丸紅エッグ㈱(日本シュリンク包装卵協会)内)は、4月1日から6月30日まで『オムレツの日普及キャンペーン』を展開している。
期間中は、キャンペーン賛同企業のブランド卵やパック卵に『オムレツの日(6月2日)』をPRするインパックラベル【写真右上】を封入。ラベル表面のQRコードなどで消費者を特設サイトに導き、購入した商品名や店舗名、卵の購入頻度などの回答者に抽選で『たまごギフト券』をプレゼントする(A賞は3000円分を計50人に、B賞は1000円分を計300人に贈呈)。当選は1世帯につき1回。ラベル入りの対象商品は全国で200万パック販売する。
キャンペーンを担当する丸紅エッグ経営管理部企画推進課の佐々木真理子課長は「消費者の皆さんや、小売店の担当者らに6月2日が『オムレツの日』であることを知ってほしい。5月末には会員と関係者でオムレツの日を祝う会を開くが、そこで士気を高め、6月のオムレツやオムライスの消費機会を増やせれば」と話している。
楽天レシピ企画も実施
さらに5月20日午後2時から6月30日午後1時59分まで、ウェブサイト『楽天レシピ』上で、1人前につき卵2個以上を使った『たまごレシピ』の投稿を募集する。
レシピ投稿者には楽天スーパーポイント(62ポイント)をプレゼント。またツイッターに『あなたの食べたい、作りたいたまごレシピ』を投稿すると、全投稿者で10万ポイントを山分けする連動企画も実施予定。
オムレツの会は鶏卵生産者や流通企業、飼料、食品、調味料関係の27社・団体で構成。新会員も募集している。問い合わせは同会事務局(電03-6854-0012)へ。