2代目キャラクターのデザイン公募 日本食鳥協会が創立60周年記念で

(一社)日本食鳥協会(佐藤実会長)は、創立60周年を機に〝国産チキン あんしんも、おいしさも。〟がコンセプトの「国産チキンシンボルマーク」の認知度をさらに上げて、国産チキンの消費拡大を一層推進するため、現在の〝おっとり鶏太〟に代わる2代目マスコットキャラクターのデザインを一般から広く募集する。

キャラクターのコンセプトは「ニワトリ」をモチーフとし、協会のイメージを損なわず、万人に親しみやすく、着ぐるみにすることを想定したデザイン。同協会では、全国の芸術・デザイン専門学校129校に案内文書を郵送したほか、ホームページで公募の概要を紹介している。

1人で何点でも応募できるが、自作かつ未発表で模倣と疑われない作品で、A4判白紙に正面・背面・右横・左横からのカラーイラストをデザインし、マスコットキャラクターの名称と同時に郵送またはEメールで応募する。同協会の会員企業や関係者も応募できる。応募期間は3月31日(郵送は当日消印有効、Eメールは当日到着分)まで。

審査結果は10月に開催予定の同協会創立60周年記念パーティーで発表するほか、ホームページでも公表する。最優秀賞(1点)には賞金10万円と5000円相当の鶏肉商品詰め合わせが贈られ、作品は同協会のマスコットキャラクターとして事業推進活動に使われる。優秀賞(2点)には賞金5万円と鶏肉商品詰め合わせ。

詳細は同協会キャラクター係(電03-5833-1029、ホームページ=https://www.j-chicken.jp/、Eメール=jca-s@gol.com)へ。