「からしマヨネーズ」をリニューアル キユーピー
キユーピー㈱(本社・東京都渋谷区)は、発売から33年の「キユーピー からしマヨネーズ」【写真上】をこのほどリニューアルした(2月6日から全国に出荷)。
キユーピーは、1987年にサンドイッチやホットドッグなどのパンメニューや、ソーセージやハムに合うマヨネーズとして「キユーピー マスタードマヨネーズ」を発売し、2005年に商品名を「キユーピー からしマヨネーズ」に変更した。からしマヨネーズの用途は時代とともにサンドイッチ以外にも広がり、焼きそばやお好み焼などへの使用が増えている。
今回のリニューアルでは、サンドイッチや料理の仕上げに使うのにちょうど良い辛さを追求。豊かな風味とマイルドな辛味が特徴のイエローマスタード(洋からし)に、今回新たに強い辛味をもつオリエンタルマスタード(和からし)を加えることで、さらにピリッとする辛さに仕上げた。
からしの風味を生かしたしっかりとした辛味と卵黄タイプならではのコクのある味わいは、幅広いメニューによく合い、あえ物やサラダ、ディップなどのおつまみ料理に使用したり、いつもの料理にプラスしてアクセントとしても楽しめる。内容量は200グラムで、参考小売価格は税込み205円。販売目標は年間7億円(小売りベース)。
「ショルダーベーコン味」を新発売 「たまごのスプレッド」シリーズ
またキユーピーは、昨年9月に全国発売したパン専用卵スプレッド「たまごのスプレッド」シリーズ(ガーリック味、チーズ味)から、ほんのりチーズ風味の「ショルダーベーコン味」【写真上】を新発売する(3月4日から全国に出荷)。
「たまごのスプレッド」シリーズは、パウチに入ったチルドのパン専用卵スプレッド。新商品の「ショルダーベーコン味」は、食感がよく、朝食のメニューとして人気が高いショルダーベーコンと、ゆで卵をチーズ風味のソースで混ぜ合わせた。ゆで卵の固形感やソースの量を調製することで、パンに塗りやすくしている。また、パウチのシール形状を工夫し、スプーンを使わなくてもパウチの細口から直接パンに出せるようにした。食パンやバターロールなどで、自分好みのメニューを手軽に楽しめる。
内容量は80グラムで、参考小売価格は税込み173円。販売目標は年間1.5億円(シリーズ3品・小売りベース)。今回の新商品発売に併せてシリーズ全品のパウチを改良し、賞味期間を冷蔵45日から冷蔵60日に延長した。