チェーン(バーコン)洗浄機発売 テクノジャパン

(有)テクノジャパン(アレサンドロ・カウゾ社長―静岡市高松2-25-18)は、イタリア・テクノプール社が開発した「チェーン(バーコン)洗浄機」をこのほど新発売した。
チェーンに付着する埃や羽毛、卵黄、卵白は、清潔で安心できる卵を生産する上で大きな妨げになる。集卵ベルト上のきれいな卵がバーコンに乗り移った時、チェーンに付着した卵黄や卵白で汚れてしまうことがある。
テクノプール社が開発した「チェーン(バーコン)洗浄機」は、チェーンを自動的に洗い、ゆすぎ、乾燥するもので、バーコンが動いている間、チェーンが自動的にこの洗浄機の中を通り、常に清潔に、きれいに保つ。
洗浄機は洗い→ゆすぎ→乾燥の3つのセクションから構成されており、これらのタンクはすべてステンレススチール製で、耐久性に優れた構造になっている。
ウオッシュ(洗い)セクションには、16個のノズルが付いたバーが上下に取り付けられており、きれいな水、または洗剤を加えた水をジェット噴水させて汚れを落とす。次のリンス(ゆすぎ)セクションには、6~7個のノズルが取り付けられており、ジェット噴水させたきれいな水でゆすぎ、乾燥するセクションに進む。
乾燥は、強力なブロアー(2.2kw)を使用している。温水の利用も可能だが、同社では「毎日繰り返しチェーンを洗浄するので、水で十分に汚れを落とすことができる。チェーンは、従来のタイプに比べ約3割アップ(テクノ社アナコンダチェーンの場合)になるが、洗浄が可能で常に清潔に保つことができるステンレススチール製を勧めたい。もちろん、亜鉛引きの物でも水洗い、ゆすぎの後、すぐに乾燥させるので、腐食しにくい」としている。
詳細は、総発売元の(有)テクノジャパン(電054・236・5181)、または特約店の(株)日本シェーバー資材部(電054・627・0017)へ。

コメントを残す