11月5日『いいたまごの日』に中央イベントをオンライン開催
会場のもようをYouTubeで中継
実りの秋を迎え、例年であれば各地のイベントや農業祭などに合わせ、国産の卵の魅力を紹介する取り組みが多数行なわれる季節となったが、今年も昨年に続き、長期化する新型コロナウイルス感染対策の影響で、活動が難しい状況が続いている。
11月5日の「いいたまごの日」に関連するイベントも、多くの都道府県で、中止または中止の方向で検討が進められている。ただ、地元のメディアやホームページなどオンラインで広報・PRを図ったり、ワクチン接種が一層進展すると期待される11月以降に、状況をみながら地域の催事などに合わせて活動を検討している県もあり、関係者は多くの制限がある中でPRに努めている。
11月5日の『いいたまごの日』中央イベントも昨年に続きオンラインで同日午後1時30分から開催。第1部は(一社)日本卵業協会による「第7回たまごニコニコ料理甲子園」を行ない、全国の高校生が応募した創作たまご料理約1300作品の中から、グランプリや各賞を選定して表彰する。第2部は(一社)日本養鶏協会の主催で、人気料理研究家のきじまりゅうた氏を招き、魅力的なたまご料理の作り方を楽しくレクチャーする予定となっている。イベントのもようは下のQRコードで接続できるYouTube(https://youtu.be/HBrhDA7lGHY)で中継するため、誰でも見ることができる。