苦境打開へ!! 田中農場がクラウドファンディング募集
㈱田中農場(田中稔社長―埼玉県深谷市)は1月24日から、大手クラウドファンディング(CF)サイト「Makuake(マクアケ)」で、限定ショコラジェラートのCF募集を始めた。
国内の農畜水産物の生産現場では、新型コロナ禍の影響もあり販売環境が大きく変化する中、様々な通販サイトやSNS、CFなどを活用して苦境の打開に挑戦する事例が増えている。
田中農場では販売環境の変化に加えて、昨年末には鶏舎や設備機器のトラブル、外国人技能実習生が来られないことによる人手不足、これによる生産現場への負担増などが重なった。販売先からの評価が高い『宝玉卵』の都内向けの直売を一時休止するなど、通常の販売ができなくなってしまっているという。
非常に厳しい年末年始を経て、農場長の田中拓也さんは「このままではいけない!何かしなくては」と立ち上がることを決め、クラウドファンディングに挑戦することにしたもの。
ただ、単純に応援を求めるだけでなく「何か新しいことをして皆さんに喜んでもらわなければ」と考え、新商品の開発を模索。人気チョコレート店「Minimal(ミニマル)Bean to bar Chocoalte」とのコラボで、バレンタインデーに合わせた美味しいショコラジェラートを開発することができたほか、新しいブランド卵「桜乃卵 Premium Cacao」も発売することにした。
ミニマルは「余分なものを引き算し、素材と真摯に向き合う」ことなどをコンセプトとしているチョコレート専門店。ショコラジェラートは、ミニマルの山下貴嗣代表が、雑味のない田中農場の卵に合うカカオを厳選して作ったとのこと。
桜乃卵は、純国産鶏さくらの卵で、SDGs(つくる責任 つかう責任など)の観点から、ミニマルのチョコレート製造過程で出るカカオハスク(カカオの殻や皮)を飼料の一部に活用している。
CFプロジェクトでは、1月24日から両商品の先行予約受け付けを始め、売り上げを農場運営の維持・強化に充てる。CFの目標期限と金額は3月30日、10万円としている。プロジェクトの詳細はマクアケ(https://www.makuake.com/project/tanakafarm?from=suggest&keyword=%E7%94%B0%E4%B8%AD%E8%BE%B2%E5%A0%B4&disp_order=1)へ。
このCFプロジェクトはオールイン(All in)型で、田中農場は目標金額の達成にかかわらず支援金を受け取ることができ、支援者はミニマルの特製ショコラジェラートや、桜乃卵など選んだ商品を受け取れる。
田中拓也農場長は「絶対に皆が笑顔になれる商品!!どうか応援よろしくお願いします」と話しており、募集開始直後から多くの支援が集まっている。