純輝鶏の〝産地パック〟全国展開 イオンのトップバリュ
イオン㈱(本社・千葉市)は、9月1日から「トップバリュ グリーンアイナチュラル 純輝鶏」〝産地パック〟の取り扱いを、全国のイオン、イオンスタイル、マックスバリュなどの約2400店舗に拡大した。
イオングループでは、安全・安心、おいしさにこだわって育てた鶏肉として「トップバリュ グリーンアイナチュラル 純輝鶏」を2000年から販売している。鮮度・品質のさらなる向上と品揃え拡大を目指し、生産者をはじめとするパートナーとともに純輝鶏のサプライチェーン構築を推進してきたが、このほど国内4か所のパック工場との協業により、各工場で生産・商品化した産地パックを全国の店舗に展開できるようになった。産地パックの主な特長は次の通り。
▽原料の処理・加工から店舗納品までの工程短縮により鮮度向上=純輝鶏の生産地に近い国内4か所(青森・岐阜・広島・鹿児島の4県)のパック工場から供給することで、これまで原料の処理・加工から店舗納品まで3日以上かかっていた工程を、最短で翌日に納品できるようになった。
▽家庭での利便性の向上と食品ロス削減を目指し、最新の包装技術で品質向上
①「オントレーMAP包装」=素材の酸化や菌の増殖を抑える気体を使用し、消費期限を約2倍に延長できるようになった。
②「ノントレー真空包装」=プラスチックトレー不使用の真空パックにより消費期限5~7日を確保する。
▽「うす切り」や「スティックカット」など手間いらず商品の品揃え拡大=専用の加工設備を有する拠点での商品化により、店舗での大量生産が難しい厚さ約5ミリメートルの「うす切り」や「スティックカット」など〝包丁・まな板いらず〟の商品の品揃えを拡大した。