家庭用・業務用商品を値上げ ニチレイフーズ

㈱ニチレイフーズ(本社・東京都中央区)は、11月1日納品分から家庭用・業務用商品を値上げする。

今回の値上げは食用油、畜肉原料、小麦粉の急激な価格高騰が主な要因。全社を挙げてコスト削減に取り組み、商品の安定供給とともに品質・価格の維持に努めてきたが、自助努力だけではコスト吸収の限度を超えると判断した。

値上げの対象は冷凍食品(家庭用・業務用)と業務用常温食品で、家庭用は約4~8%、業務用は約3~10%の値上げとなる。

ただし、タイ産チキン商品は昨今の供給状況を鑑み、価格改定時期を延期する。タイ国内では新型コロナウイルス感染症の拡大で、グループ工場の生産体制に影響が生じている。GFPTニチレイ(タイランド)では一時的に生産を停止していたが、今後体制が整い次第、稼働を再開する予定。