新コンセプト「First Line of Defense」を発表 ジンプロ社
鶏の上皮の健全性に注目
有機微量ミネラルを開発・提供するジンプロコーポレーション(本社・米国ミネソタ州、略称・ジンプロ社)は、50年にわたる科学に裏付けられた解決策を基に、鶏の上皮の健全性に注目した新コンセプト「First Line of Defense」(第一防御層)を発表した。新コンセプトは商標登録し、世界的に周知させていく。
ジンプロ社の独自製品〝ジンプロ・ミネラル〟を活用した画期的なミネラル給与アプローチは、鶏の上皮防御層の質と機能を向上させることが分かっており、種鶏、肉用鶏、採卵鶏、七面鳥では①産肉量と肉質の向上②卵殻品質と卵の微量ミネラル利用率向上③種鶏とコマーシャル鶏の生産性向上④免疫力とワクチン効力の向上⑤つつき行動低減⑥跛行と皮膚の質の問題を低減⑦腸管の発達促進と呼吸・免疫系の健全性を向上⑧サルモネラや大腸菌などの外部病原体からの防御能力が向上し、食の安全を向上――などの効果が期待できる。
ジンプロ社のインターナショナル家禽ビジネスマネージャーのフェルナンデス博士(獣医師)は「動物で外部刺激に対する第一防御層となる上皮組織は、内臓や血管、呼吸器官、繁殖器官など体の内外部の表面すべてを覆っており、これらの器官と、外部に存在する細菌やウイルス、真菌、その他の微生物との間で物理的なバリアとしての役割を果たしている」と述べている。それらはジンプロ社が保有する技術情報で裏付けられており、23件の試験報告から、鶏に適切な飼料とミネラルを給与させることで、腸管の強度が15%向上したことが明らかとなっている。
ジンプロ社の北米担当家禽マネージャーであるマルコ・レボッロ博士(獣医師)は「First Line of Defense」を裏付ける優れた栄養技術について「亜鉛やマンガンのような微量ミネラルは上皮組織の生成と維持に重要な役割を果たす。ジンプロ・ミネラルを養鶏飼料プログラムに組み込むことで、上皮組織とタイトジャンクションの再生がより迅速に、かつ効率良く行なわれるようになるため、動物の健康と生産性が向上する」と説明している。
鶏群の上皮の健全性強化に関する質問・相談はジンプロジャパンの原田氏(電045-548-9481、Eメール=ZanJapan@zinpro.com)へ。また、ジンプロジャパンのホームページ(zinpro.jp)でも養鶏に関する様々な技術情報を掲載している。