たまごの魅力啓発インパックラベル サイト閲覧数が大幅増加

鶏卵知識普及会議(メンバー=JA全農たまご㈱、キユーピータマゴ㈱、〈一社〉日本卵業協会、〈一社〉日本養鶏協会)は、今年2月1日から3月31日まで実施した、卵の正しい知識の啓発と消費促進を訴える「インパックラベル封入キャンペーン」(第2弾)の結果をとりまとめた。同事業は、需給失調の長期化が懸念された中で、昨年4月に初めて実施したもの。

好評を受けて、今年2~3月に実施した第2弾では、明確な情報発信とアクセス数の向上を図るため、ウェブサイトで発信する情報を絞り込み、懸賞方式も導入。

全国の鶏卵GPセンター115事業所が協力して、合計1750万枚を封入した結果、消費者の懸賞(トップ)サイト閲覧数は前回比約20倍の40万6574回、懸賞応募総数は35万8965人(重複応募含む)、トップサイトから誘導した知識啓発サイト『たまごの魅力を発見!』の閲覧数は同約6倍の18万767回へと大幅に増加した。

このうち懸賞サイトへの新規訪問者数は同約19倍増の31万7878人で全体の約8割を占めた。