最新!  [an error occurred while processing this directive]

 ホーム    トップ記事    ニュース    新製品    特集    統計    リンク   鶏卵相場(全農)   おくやみ   イベント情報 

[an error occurred while processing this directive] 記事検索    過去の記事一覧
 メニュー
 ホーム
 トップ記事
 ニュース
 新製品
 特集
 統計
 リンク

 マーケット
 鶏卵相場(全農)

 コミュニティー
 おくやみ
 イベント情報


新聞購読の申し込み


ワンタッチで開封可能な「ファミリートレイ」 日本モウルド工業が11月に発売

2011.10.25発行
 日本モウルド工業(株)(石原昭社長―本社・愛知県安城市三河安城町2−20−1)は、贈答用や持ち帰り用に最適だと好評の20個入りのモウルド「ファミリートレイ」をワンタッチで開封できるようにリニューアルし、11月1日から発売する。
 これまでの「ファミリートレイ」は、卵を載せるモウルドと、フタとなるPETを輪ゴムやホチキスなどで留めていたが、卵を載せるモウルド短辺部に2か所のフック、フタとなるPET短辺部にも2か所のフック穴を付け、ワンタッチで開封できるように改良(特許出願中)したもので、輪ゴムで縛るなどの手間が不要になった。
 また、フタとなるPETの側面の一部をフラット加工に変更。これまでは卵の特長などを表示するには、インパックラベルしか利用できなかったが、PETのフタに直接、印刷したシールを横貼りできるようにしたほか、冷蔵庫に保管した際にモウルド部分が柔らかくならないように、材質を強化したため、段重ねも可能になった(180度回転させて積み上げた方が荷重による破卵をより低減できる)。
 日本モウルド工業は、鶏卵輸送容器の専門メーカーとして昭和31年に創業以来、鶏卵業界と共に発展してきた。最近では、家庭用、業務用、贈答用など、各種パルプモウルド製品の開発にも積極的に取り組み、鶏卵容器の多様化に対応するとともに、青果物パックや工業部品緩衝材の分野にも進出し、着実に実績を積み重ねている。
 同社の加藤常夫取締役営業本部長は、今回のファミリートレイのリニューアルについて、「3Lまでの卵をフリーサイズで20個入れることができるファミリートレイは、贈答用に好評をいただいていたが、難点は輪ゴムなどで留めるひと手間がかかったこと。今回、社内のプロジェクトチームで改良に取り組み、ワンタッチで開封でき、シールも直接横貼りできるようにした。これにより、さらに便利になったことから、年末年始の贈答用などに大いに利用していただきたい」と語っている。
 【モウルド短辺部とPETフタ短辺部のフック穴によりワンタッチで開封が可能に(上)。価格シールの貼付も可能。製品の積み上げは180度回転で(下)】



ご質問、ご意見、相互リンク、広告の掲載等につきましては、info@keimei.ne.jpまで。
本社:〒104-0033 東京都中央区新川2-6-16
TEL 03(3297)5556  FAX 03(3297)5558
掲載のデータ文章の著作権は鶏鳴新聞社に属します。