2月にプロ向け料理講習会を開催  ケンコーマヨネーズ

ケンコーマヨネーズ㈱(東京本社・東京都杉並区)は、フードサービス業に携わる食のプロに向けた料理講習会を2月に開催する。

同社はベーカリーを対象とした料理講習会を2017年から、レストランや居酒屋、総菜店などの外食・中食業態を対象とした料理講習会を2019年から開いている。それぞれ年に数回、単発で開いていたが、今回は2回ずつ計4回に数を増やして実施する。

料理講習会では、食材の扱い方、盛り付けの工夫や魅せ方、人手をかけない調理のポイントを講習し、その内容を基にした実習では一人ひとりがメニューを試作する。日頃からプロのユーザー向けに第一線でメニューを提案する同社の専門スタッフが講師を務め、現場オペレーションの工夫や食材活用法も伝授する。

ベーカリー向けパン講習会では、2020年のスポーツイベントに向けて観戦を盛り上げるメニューを紹介。パワーチャージにぴったりな「ハンバーガー」や、トレンドを盛り込んだ「ワンハンド&フィンガーブレッド」など、今までにない新しいメニューを提案する。日時は、①2月18日(火)正午~午後3時②2月26日(水)午前9時~正午――で、参加費用は3000円。

外食・中食業態向け料理講習会では、訪日外国人の増加に伴うインバウンド需要を意識し、改めて「和」に着目。海外で人気の和の食材を斬新にアレンジした料理や、和食や和の食材に洋のエッセンスを加えた料理など新しい和創作料理を提案する。日時は、①2月22日(土)午後1時30分~5時②2月26日(水)午後1時30分~5時――で、参加費用は4000円(いずれも税込み)。

対象は、①レストラン、居酒屋、食堂、総菜店、ベーカリーなどでメニュー開発に携わっている人②開業予定の人③メニュー作成のヒントや新しいアイデア、トレンド情報を知りたい人④メーカーならではの時短テクニックや商品活用術を知りたい人――で、定員は各回とも12人(先着順)。会場は東京本社2階のクッキングラボで、申し込みの締め切りは各回実施日の3営業日前の正午。希望の内容と日程を選択し、専用フォームに必要事項を入力して申し込む。詳細はプロ向け料理講習会のサイト(https://www.kenkomayo.com/pro/r/r60/)へ。