鶏むね肉のおいしさ向上 キユーピーの『すりおろしオニオンドレッシング』研究報告

 

『すりおろしオニオンドレッシング』の効果を活用した鶏むね肉のから揚げ

鶏むね肉ときのこのソテー

キユーピー㈱(本社・東京都渋谷区)は、今年8月にリニューアルしたキユーピー『すりおろしオニオンドレッシング』に鶏むね肉を漬け込んでから焼くことで、しっとりやわらかくなり、おいしさが向上するとの研究報告を公表。併せてドレッシングのアレンジレシピを紹介する「ドレテク」サイト(https://www.kewpie.co.jp/dressing/dretech/)を9月17日にリニューアルし、『すりおろしオニオンドレッシング』を活用した新しいレシピを公開した。

同社はマヨネーズやドレッシングの機能を生かした調理に関する研究を進めている。今回は高たんぱく・低脂質な食材として好まれる一方、硬くてパサつきやすいという課題がある鶏むね肉を『すりおろしオニオンドレッシング』に漬け込んでから焼いた際の食感とおいしさへの影響について検証した結果、漬け込まない場合と比べて、①やわらかい②しっとりする③おいしい――との効果を確認した。

リニューアルした「ドレテク」サイトでは『すりおろしオニオンドレッシング』を使った鶏むね肉のから揚げ、鶏むね肉ときのこのソテーなどのレシピを紹介している。