新刊紹介『料理研究家ゆかりのおうちで簡単! 3時のおやつ』

ゆかりさんのYouTubeチャンネルで人気のおやつ61品のレシピをまとめた『料理研究家ゆかりのおうちで簡単! 3時のおやつ』が、3月16日に宝島社から発刊された。

総再生回数9300万回超、約1000本の公開動画の中から、ゆかりさんが〝たまご愛〟たっぷりに紹介している「ふわふわパンケーキ」や、「台湾カステラ」「濃厚なめらかプリン」など、〝食べたい〟と思ったときに気軽につくれる61品を紹介。

各レシピは、①ゆかりの人気おやつBEST10②材料2つからできる簡単おやつ③卵のおやつ④おつまみにもなるしょっぱい系おやつ⑤お店みたいな憧れおやつ――の5種類に分類。お菓子づくりで「おさえておきたいテクニック」や「基本の道具や便利な道具」、視聴者の質問に答えた「おやつ作りのQ&A」、プレゼント用に作る時に生かせる「簡単でかわいい!ラッピングのアイデア」なども収録。

ゆかりさんは「特にたくさんの反響をいただいた61のレシピをセレクトしました。私自身が数々の調理経験から学び、そして日々研究を重ねた〝どうやったら難しくせずにおいしくなるか?〟というノウハウが、ギュッと詰まっています。そんな調理のポイントや役立つコツも、ぜひチェックしてみてください。なにより、楽しく作っておいしく食べていただけたらうれしいです」とコメントしている。

AB判、104ページ。購入は書店または宝島社公式ストア「宝島チャンネル」へ。