広州丘比食品が操業開始 キユーピーの中国4か所目の生産拠点

キユーピー㈱(本社・東京都渋谷区)が中国の4か所目の生産拠点と5つ目の現地法人として2018年2月に設立した広州丘比食品有限公司(広東省広州市)の工場が1月から操業を始めた。

広州丘比食品では主に家庭用・業務用のマヨネーズ・ドレッシングを生産し、グループの杭州丘比食品が販売する。広州丘比食品のある華南エリアは広州・深セン・香港を擁する地域で、北京を中心とした華北エリア、上海を中心とした華東エリアとともに重要な経済圏の1つ。これまで杭州丘比食品から商品を輸送していたが、今後は広州丘比食品が主力商品の供給を担い、輸送にかかる時間とコストの低減を図る。

また、広州丘比食品の稼働により中国での増産体制を整え、伸長する中国の内食・中食・外食市場の深耕と新市場の開拓を加速させる。

中国でのこれまでの経験を生かし、広州丘比食品では自動化による効率的な製造ラインを実現した。環境にも配慮し、エネルギー供給はすべて電気で行なう。工場内には見学スペースを設け、一般・ビジネス向けに工場見学も実施する(開始時期未定)。遠方からの参加や新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、オンライン見学の開催も予定している。