広がる『いいたまごの日』 テレビや企業も卵の知識・料理紹介

いいたまごの日に公開された「チーズインぐでたまつくねバーグ」

『いいたまごの日』を日本養鶏協会が2010年に制定してから、今年で11年目。新型コロナウイルス感染症の影響で、例年のような会場で消費者と直接触れ合うイベントは、多くが中止となったものの、鶏卵産業関係者が協力して、活動を毎年積み重ねてきた結果、今年はいくつかのテレビや多数のSNSアカウントで『いいたまごの日』が紹介された。一般の人々の認知度も、より広がってきているようだ。

サンリオとクラシル  卵で「つくねバーグ」

人気キャラクター「ぐでたま」を展開するサンリオと、料理レシピ動画サービス「クラシル」は11月5日、「11/5は『いいたまごの日』!『クラシル』とぐでたまがコラボレーション☆」と題して、鶏ひき肉と卵の「チーズインぐでたまつくねバーグ」のレシピをクラシルの動画サイトで公開した。

2人前のハンバーグのつなぎにMサイズの卵1個、トッピングに卵黄2個を使うレシピとなっている。ぐでたまが、ハンバーグのつなぎに投入される際に「案外大事な役割なんだわー」と言ったり、完成したつくねバーグにトッピングされる際に「寝心地いいわ~」と言ったりして、卵の気持ちを代弁している。

多数の企業や団体  ツイッターで発信

ツイッターにアカウントを持つ多数の企業や団体も、同日にハッシュタグ「#いいたまごの日」を付けてツイートした。

全農広報部は11月5日、公式ツイッター「日本の食を味わう」で、卵を落としたみそ汁の魅力や、卵スープの作り方のコツを紹介したりした。卵スープのツイートには、約1万7000のいいねが付き、動画は22万回再生されている。

PHP研究所も同日にハッシュタグ「#いいたまごの日」を付けてツイート。プリンや伊達巻きなど〝変身上手〟の卵の料理をアップした。

吉野家も〝いただきます〟と、卵をつけて食べる牛すき鍋膳の写真を掲載。

AJINOMOTO(味の素)は、いいたまごの日におすすめのレシピとして、羽生結弦選手も食べている卵と豚肉、ニラ入りの「金のスタミナスープ」を紹介。

ほっともっとは、卵を入れて仕上げた「親子丼のぐつぐつ動画」をアップ。

ダイエーは、トップバリュの「カロリー30%カット卵サラダ」を紹介。

神戸屋は、卵をたっぷり使った「ベーコンとほうれん草のキッシュ」。敷島製パンは超熟を使った厚焼きサンドを掲載。

いいたまごの日イベントとコラボした映画「461個のおべんとう」公式アカウントでは、イベントのYouTube視聴アドレスなどを紹介。兼重淳監督や原作者の渡辺俊美さんらも自身のアカウントでリツイートや発信を行ない、500以上の「いいね」が集まった。

このほか、バンダイおもちゃ宣伝部、紀文、夢庵、キユーピー、自衛隊佐賀地方協力本部など様々な企業や団体が、同日にちなんだツイートをした。

テレビ番組でも特集

テレビ朝日系「スーパーJチャンネル」の11月6日放送分〝とれバズ〟コーナーでは、『いいたまごの日』に合わせてキユーピーが発表した「たまご白書2020」の好きな卵ランキングを紹介。「日本たまごかけごはん研究所」による様々なTKGの食べ方を紹介し、このうち白いご飯に醤油をかけてから卵を入れる「サンライズ」を〝至高のTKG〟として紹介した。

日本テレビ系「バゲット」11月11日放送分では、11月5日が『いいたまごの日』であることや、日本の鶏卵消費量が国際鶏卵委員会(IEC)の直近の統計で338個とメキシコに次ぐ世界2位となっていることなどを紹介。「知っておくと役に立つ!意外と知らない卵の常識」と題して、卵の正しい知識についてのクイズを出題し、(一社)日本卵業協会の米山大介会長が新鮮な卵の見分け方や、卵の保存方法、賞味期限など、イシハラクリニックの石原新菜副院長がビタミンCと食物繊維を追加できる美肌効果がより高いメニューとして「ゆで卵入りポテトサラダ」を解説。最も正解したゲストへのプレゼントとして、高級卵「彩美卵『寿』」の卵かけご飯が紹介された。