卵白のプロテイン製品『REVOPRO』発売 イフジ産業

一杯に卵白約6個分のたんぱく質

卵白プロテイン『PRVOPRO』

水に溶けやすくおいしい製品に仕上げた

卵を愛用しているというカネキン氏

イフジ産業㈱(藤井宗徳社長―本社・福岡県)は3月26日、卵白を使ったプロテイン製品『REVOPRO』を発売した。

日本の粉末プロテイン市場は、乳清由来の「ホエイプロテイン」と大豆由来の「ソイプロテイン」がほとんどを占めるが、日本人の4人に1人が乳糖不耐症といわれる中で、乳由来原料を一切使用していないプロテイン製品を開発したもの。同社の卵に関する知見と、粉末調味料などに強みを持つグループの日本化工食品㈱の技術を組み合わせ、これまでネックとされていた溶けにくさや味の問題を解決し、製品化につなげた。

原材料は粉末卵白とココアパウダー、乳化剤、香料、甘味料(ステビア)。100グラム中の栄養成分はエネルギー384キロカロリー、たんぱく質76.3グラムなど。卵白の参考体内利用率(正味たんぱく利用率)は97.5%で、乳清(ホエイ)の90.5%より高い。付属のスプーン1杯(約30グラム)に卵約6個分の卵白が含まれ、200ミリリットルの水で溶かして飲む。1キロ入りで税込み5500円。専用ページ(http://revopro.jp/)で販売している。

同社では「卵白はたんぱく質の吸収率と体内利用率が非常に高いため、ボディビルなどでの筋肉作りに最適なほか、シニア世代の方々にもより有効に、お手軽にたんぱく質を摂っていただける、チョコテイストの卵白プロテイン」と紹介。プロモーションでは、国際ボディビル・フィットネス連盟(IFBB)プロでユーチューバーのカネキン氏とスポンサー契約を結んでいる。