丸金の『Boiled Eggs you-deTAMA-GO』 カラダ鍛える人向けに

各種の味付け卵を製造・販売する㈱丸金(髙岡隆裕社長―本社・東京都練馬区)は4月23日、筋トレやフィットネス、スポーツなどをする人が主なターゲットのゆで卵『Boiled Eggs you-deTAMA-GO』【写真右】をナチュラルローソン(2月末時点139店舗)で先行発売した。

国産鶏卵と食塩のみを使用し、税別価格は5個入り499円、2個入り248円。5個食べるとたんぱく質25.6グラム、エネルギー278キロカロリーを摂取できる。2個だとたんぱく質10.2グラム。

食塩相当量は卵1個当たり0.3グラムで、同社がおいしさと減塩を意識して生産する『味付たまご』の同0.6グラムの半分に抑えた。殻なしタイプで、賞味期限は常温で180日間。パッケージデザインは黒を基調とし、表側はすべて英語表記。プロテイン製品のような見た目を意識した。

丸金営業部の遠藤顕一郎部長によると、ローソングループに各商品を販売する中で、ナチュラルローソンと、その利用者から「自然の食品から多くのたんぱく質を摂りたい」「よりシンプルな味付けの商品が欲しい」との声を受けていた。

『Boiled Eggs』は4月17日のヤフーニュースで取り上げられ、サンプルやパンフレットを求める問い合わせが続いている。遠藤部長は「今回はナチュラルローソン十共同開発し、長野県阿智村の㈱ちさと東が製造する。手軽に、自然にたんぱく質を摂りたいとの声に応えられると思う。まずはナチュラルローソンで限定販売し、次の展開を考えていきたい」と話している。