テイクアウトに向くスクランブルエッグ発売 ケンコーマヨネーズ

おいしたつづくとろ~りたまご

ケンコーマヨネーズ㈱(炭井孝志社長―東京本社・東京都杉並区)は2月15日、タマゴ加工品『おいしさつづくとろ~りたまご』や、鶏そぼろと大豆ミート使用の『のせるだけキーマカレー』など春夏新商品8品を発売した。

2月3日のオンライン発表会では、田村みちよ広報室長が「新型コロナウイルス感染症拡大の影響により市場は大きく変化しているが、引き続きお客様の課題解決につながる商品開発やメニュー提案を続けていく」とあいさつ。商品開発本部の奈良岡弘之本部長は各商品を通じて①毎日の食生活をおいしくサポート②人手不足の解決③食品ロス削減④おうちごはん需要への対応――に貢献したいと述べた。

新商品のうち『おいしさつづくとろ~りたまご』は、1袋500グラム入りのスクランブルエッグで、賞味期間は冷凍で1年間。シンプルな塩味のためカツ丼、オムライス、エビチリ、たこ焼きへのトッピングなど、幅広いメニューに合うとのこと。

再加熱後や、時間の経過後も作りたてのような半熟感を維持できるため、テイクアウトメニューにも向くという。矢野輝彦副本部長は「緊急事態宣言前の調査になるが、直近1か月間に飲食店のテイクアウトを利用した人は6割以上との結果も出ている。テイクアウト品には衛生管理の徹底がさらに求められ、夏場の持ち帰りなどは非常に気を使う。より安全・安心を求めるニーズにも応えられる商品」と紹介した。

『のせるだけ』シリーズのキーマカレー

鶏そぼろ使用の『のせるだけ』シリーズはキーマカレー、タコスミート、ガパオの全3種類とも160グラム入りで、賞味期間は冷蔵で60日間。ご飯にのせるだけで料理になるが、ドリアや総菜パン、サラダなどの具材としても提案する。

このほか、新シリーズ『サポドレ』からごまドレッシングやクリーミーオニオンドレッシング、味噌かんぷら(福島県のじゃがいも料理)、里芋とえびの白味噌仕立て(和彩万菜シリーズ)を発売した。